消防何でもQ&A
お父さん、お母さんと一緒に考えてみよう!!
 消防車の色はなぜ赤色なの?
 携帯電話で119番に電話するとどこにつながるの?
 消防署で、火事や救急がないときはどうしているの?
 消防車や救急車がサイレンを鳴らして現場に行くのはどうして?
 出場の指令を受けてから何秒で出動できますか?
 救急車はなぜ白いんですか?
 いつから消防・救急の電話は「119」番になったの?
 普段どんな訓練をしていますか?
 消防車がサイレンを鳴らさずに、道路を走っていたり、止まっているのを見かけますが、何をしてるの?
 火事が起きたら消防車は何台くらい出動しますか?
 火事はどうやって消すんですか?
 ホースの長さは何メートルくらいあるんですか?
 消防車はどれくらいの水を出すことができますか?
 なぜ、消防車には大きい車と小さい車があるんですか?
 消防署の仕事は何時から何時までですか?
 夜は何時間くらいに寝れますか?
 仮眠を取るときは、何を着て寝ているんですか?
 火事の原因はなにが多いんですか?
 火事の後に、原因を調べるのはなぜですか?
 救急車は年間でどのくらいの出動がありますか?
 多くの救急車が出動して、救急車が足りない時はどうしますか?
 消防職員と消防団員はどこが違うの?
 消火器から出る粉はなんですか?
 火事を見つけた時はどうしたらいいですか?